2016年10月28日金曜日

シリーズにユニークな“記録”が生まれるか…


日本シリーズ第5戦(ファイターズ3勝 カープ2勝)

 広 島 100000000    1
 北海道  000000104x 5
  勝 バース2勝
  負 中崎1敗
  本塁打 西川1号

いわゆる「スミ1」ってやつですね。
初回に1点で幸先はいいものの、すぐに追加点が取れないと、なぜかこうなりますね。

きのうのゲームでいえば2回表の攻撃。
小窪四球、下水流の二塁打でノーアウト二、三塁の絶好機に得点できなかったのがすべて。

そういっては実もフタもありませんが、なぜか「野球ではそうなる」のですね。

「代わったところに打球が行く」
あれと同じです。

なぜか、ほとんどはずれはありません。

あのとき残念ながらカープの「スミ1」は約束されていたわけです。

下水流選手のセンターへの大飛球が、あと一歩スタンドに届かなかったのが象徴的でしたね。
カープは、あとひとつ攻めきれませんでした。

これでカープの2勝3敗。
ここまでのカープ星取り表を、前回のオセロ式にあらわすとこうなります。

 ズムスタ ◯◯
 札幌ドーム  

まあファイターズから見れば白黒は逆になるわけですが、見事にはまってますね。

ホームでは必勝、ビジターでは転ける。
「白黒はっきりしてる」ってやつです。

もうここまできたら、四の五のいわずにこのお約束を守りきって、完璧な『内弁慶シリーズ』として球史にユニークな記録を残してほしいものです。

そうなれば、めでたく『カープが日本一』ですわ。(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿