2017年5月24日水曜日

ファンの特権


5月23日の試合
東京 020000000-2
広島 01101000X-3

勝 薮田3勝1敗 負 ブキャナン2勝3敗 S今村0勝1敗8セーブ

ジョンソン投手の復帰にメドがたったと思った矢先、野村投手が腰に違和感を訴えて3回で降板するアクシデント。ローテの柱が順に痛んでいる。

これを前年の覇者に課せられた「試練」ととらえるのは、ファンのロマンチシズムというものだろうか。
とはいえ、その危機的状況を救った投手にヒーロー像を見るのはファンの特権というものだろう。

4回から緊急登板した薮田投手が6回までを被安打2、2奪三振、失点0に抑える好投でカープに勝利をもたらしたばかりか、前の試合の守乱から野村投手の降板へとつづいた嫌な流れを断ち切った。

そして7回には腰痛から復帰した中崎投手が、三者凡退に抑える好投を見せると、ジャクソン、今村の「とりあえず勝利の方程式」でカープが逃げ切った。

それにしても、腰を痛めて野村投手が降板した試合で、腰痛でリタイヤしていた中崎投手が復帰するかな。

「これも神様の悪戯かい?」と苦笑してみるのもまた、ファンの特権というものだろう。

ということで、この試合のヒーロー、私的MVPは薮田投手だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿